(過去の「独り言」はこちら)

ヒートテック(下着)

ビデオを挿入しようとしましたが何故か上手くいきませんでした。
次回にアップしようと思います。m(__)m

長い!長い!
8メートルはあるかなぁ

富山駅北に有る楽翠亭 駅のすぐそばでした。

漫画「明日のジョー」に登場する
矢吹ジョーがこんなバックを持って登場する。

そんな矢吹ジョーに憧れて買ったような記憶
がある。

今月は、女風呂だけにある露天風呂

独り言へ

前月

お昼過ぎ、用事で明見の兄貴の所へ行ってきた。
 明見の実家は、先祖代々専業農家、兄貴も学校を卒業してからずーと農業一筋、富山西インターが出来るまでは
養豚をしていたが豚小屋が道路にかかり、梨やりんご、野菜生産に切り替えた。
 今は二人の息子達と力をあわせがんばっている。
 西インターに近い直売所、みんなの村市場も当初は軌道に乗るか親戚中が心配したものだ。
 しかし今日、お店にしばらく居たが、客足はまずまずのようで評判が良いのが伺える。
 帰り道、BS富山販売本社に用事で立ち寄り、兄貴のつくったリンゴと梨をお裾分けしてきた。

ところで明日は呉羽CCで毎年恒例のブリヂストン杯ゴルフコンペ
 毎年今頃開催されるブリヂストン杯で、僕はその年一年のゴルフ収めと決めている。
 しかし最近はほとんど練習をしていないし、先月17日の商工同友会コンペでは散々たる結果だった。
 呉羽CCは難しいコースの上、距離が長い、しかもOBゾーンがほとんど無し・・・・
 林の中にボールが入ろうものなら出すのに一苦労!1H10打なんて珍しくないコースである。
 今から心配してもどうにもならないが明日のコンペが嫌で嫌でたまらない・・・・

ゴルフとは不思議なスポーツだ。
 10代の若者と80代のお年寄りが一緒に出来るスポーツは他には見当たらない。
 また、調子が良い時はコースに行きたくてたまらない、しかし調子が悪いと嫌で嫌で逃げたくなる。
 自分が打ったボールだから誰の責任でもない・・・・全て自分との戦いのスポーツである。
 こんなスポーツだから皆がはまるのだろうと思う。

甥っ子の、のっちゃんがお店番

明見の兄貴の直売所! みんなの村市場

昨夜は、富山市立大庄地区コミニティーセンターで地元商盛会の役員会出席
 役員10人中、出席者4名、これでは会議にならない・・・・
 出席者の一人が、「近年の政策の構造改革と行き過ぎた規制緩和で垣根を取っ払ったら、格差社会が広がって自分のことで精一杯、人のことなどかまっていられない。」などと意見が出る始末・・・・ごもっともかも・・
 皆さん大変な時だけどがんばりましょうよ!

昨夜は大庄コミニティセンターで会合

10月 1日(金) 商盛会&みんなの村市場&ゴルフ

僕にとっては、今年最後のゴルフコンペ、ブリヂストン杯が呉羽CCで開催された。
 朝、8時30分、当社集合、風が強く最悪のコンディションの中、出場者5人で会場に向かった。

スタート開始3H目ぐらいから怪しい空から本格的にポツリポツリ、その後まるでシャワーを浴びながらゴルフをし
て居るような最悪の状態・・・・・合羽を着なかった僕はずぶ濡れ、寒くて寒くて、コンペじゃなければ即中止したい所だった。
 激しい雨が原因とは言わないが、僕の組は誰も100を切れず、当社から出場した5人はかろうじて河西社長だけが100を切ることが出来た。

表彰式は富山第一ホテル、可愛らしいバドガールがコンパニオン、バドガールが楽しみで参加した島倉社長は
終始鼻の下を長くして喜んでいた。これだけでも喜んで頂けて良かった良かった。
 結果は当社出場者5人の中で新ペリアに強い僕が79人中34位で最高位、清水社長が47位で第47回賞(立山黒部アルペンルート、弥陀ヶ原ホテルペア宿泊券)をゲットした。
 このコンペが終わると僕は冬商戦に向けて気合を入れなければならないと感じる行事である。

唯一商品ゲットの清水社長

当社からの出場者

今回ご一緒した大成ハウジング社長の
安川さん、同級生の島倉社長、僕

僕は何時も通りスコアーが悪かった。

シャワーを浴びながらプレイしている様なゴルフでは参加者皆さんスコアーは悪かった。

第一ホテル表彰会場にて

10月 2日(金) コンペ、第47回ブリヂストン杯

ブリヂストン杯ゴルフコンペに参加した清水社長と大道社長二人の大きいこと・・・・
 あの二人が一緒に居ると、何処へ行っても「あの人たち大きいですねぇ〜」とささやかれる。
 昔から当店に出入りしている大道社長のことを娘達は「巨人のオッちゃん」と中々良いニックネームをつけて呼ん
でいた。
 当店の出入り口に入ってくるときはもちろん腰をかがめて入ってくるので身長180センチ以上はあるだろう。

ところで僕の靴のサイズは24.5だが、男性用では店頭では少なめである。
 だから仕方なく、少し大き目の25センチを買うことが多い。

そして大道社長の靴がとんでもなく大きい・・・
 なななななんと30センチ、当然店頭には売っていないと言う。
 スキー靴、ゴルフシューズ、作業靴、長靴などかなり見つけるのに苦労しているらしい。
 最近はネット上で沢山出回っていて購入でき便利になったと言っていた。

僕は身長が低い方なのでもう少し身長が欲しいと思うが明見は女性としては大きすぎるので小柄になりたいと
言う。
 男性、女性のそれぞれの理想の身長は?・・・・・
 大道社長や清水社長は180センチ以上ある自分の身長を如何思って居るのだろうか?・・・・・

昨日の呉羽CC 清水社長 河西社長 大道社長

左、僕の靴25センチ、右、巨人のおっちゃんの靴

10月 3日(土) 巨人のおっちゃん

BONNとひさおさん

尖山から帰宅後はBONNは恒例のシャンプー
 BONNは明見に洗ってもらうシャンプーが大好きで
見よこの気持ち良さそうな顔を・・・・
 シャンプーが好きな柴犬なんて珍しいのではないだ
ろうか?

先月のダニ事件は二度と御免なので丁寧に洗って
居たみたいだった。

看板取り付け後は、ひさおさんとBONNで尖山山頂へ
 山頂ではひさおさんに僕の知らない山を色々と教えて頂いた。
 ひさおさんはHPの題名通り(低き山なれど)里山をよく知って居る。
 夏山シーズンが終わりこれからは里山シーズンが始まるが、又ひさおさんにここら近辺の山々を教えていただき
たいものだ。
 しかし今日の山頂は晴天で気持ちが良かった。
 ところで尖山の紅葉はまだまだ早いようだ。

BONNと47回目の尖山山頂

今朝6時「夏椿峠経由登山口」と「夏椿峠」、「尖山山頂方面→」と書いた木の看板を取り付けに行って来た。
 ありがたい事に心強い助っ人、ひさおさんが脚立を持参で応援に駆けつけて下さった。
 ひさおさん、今日はどうも有難う御座いました。

僕は尖山に登るには雨の日以外はこの夏椿峠経由の方が好きである。
 乾いた雑木林を歩くとあぁ〜里山らしいなぁ〜と感じる。
 これで少しは尖山の尾根コースを初めて登る人達にも分かりやすくなるだろう。

「夏椿峠」と「尖山山頂方面→」看板取り付け

「夏椿峠経由登山口」看板取り付け

10月 4日( ひさおさんと看板取り付け&BONNと47回目の尖山

先週胃カメラ内視鏡検査を受けた桜井病院へ検査結果を聞きに行ってきた。
 さほど心配はしていなかったが、癌だったらどうしようと少しだけ心配していた。
 しかし検査結果は胃炎から出来た良性ポリープ、しばらくは要経過観察
 何はともあれ癌じゃなく、手術をしなくて良くて、良かった良かった。

病院の待合室で呼び出しを待っていると、なんとそこへ父がやってきた。
 慌てて「どうしたの」と駆け寄ったら、「検査予約」をお願いに来たらしい。
 20年前脳梗塞で倒れて以来、定期的に検査をして居ると聞いて「父さんえらい!」と思わず言ってしまった。
 僕も父親を見習わなければ・・・・・・

胃カメラの検査を受けた桜井病院

結局どうするこうするで、中河原のぼてじゅうへ
 実は僕はお好み焼き屋さんへは中学生の時以来始めてだった。
 初めて入ったお好み焼き屋、松ちゃんとのり子ママに作り方を教わりながらいただいた。
 しかし何故今までお好み焼き屋さんに来たことが無かったのだろう?自分でも不思議・・・・です。
 甘いソースとマヨネーズをタップリ塗って美味しくいただきました。
 お好み焼きって作って楽しく会話が進みそして結構お腹が膨れるものなんですねっ!

お腹がいっぱいになったあとは越州で食後のコーヒー&デザート
 僕はプリンアラモード、明見はフルーツパフェ
 ビックリしたのが松ちゃんのコーヒー
 ウエートレスさんに、コーヒーに入れる砂糖は3杯分を注文・・・・・
 そんな甘いコーヒーが大好きだとか・・・・変な松ちゃん   楽しい一夜だった。

今日夕方松ちゃんが、昨日食べれなかったぼてやんのお好み焼きを持ってきてくれた。
 気の利いた松ちゃん、どうも有難う御座いました。

プリンアラモードとフルーツパフェ

ぼてじゅうでお好み焼き、のり子ママと明見

7月16日に「うまいもん食べに夫婦で行こう!」と松ちゃんにお誘いを受けていたが中々お互いの都合がつかず
延び延びになっていた。
 昨日夕刻、松ちゃん夫婦と浜ちゃんお勧め駅前の「ぼてやん」へ向かったが、なんと臨時休業・・・ガッカリ
しかし、上飯野にもぼてやんがあるからそっちへ行こうと車を走らせたが、そこもまた臨時休業・・・
 なんてついていない僕達なんだろう・・・・・残念・・・

なんと臨時休業の張り紙が・・・・・

浜ちゃんお勧め!ぼてやん入り口

10月 5日(月) 空振りぼてやん&検査結果

夕方ころ助さん来店
 明日の山登りの為、今夜は僕の家に泊まっていく。

僕にとって明日の山歩きは今シーズン最後
の山歩き
 材木坂から八郎坂コースをころすけさん、
よしろく先輩の3人で行って来ます。
 紅葉を見るにはこのコースが一番だろう。

天気が少し気になるが、何とか雨だけは降らないで欲しいものだ。

ころ助さんとかなり前から計画していたコースだけに楽しみである。

明日はころ助さん、よしろく先輩と山歩き

夕方何時もお世話になっているホイール
メーカーさんが来店。

スノー商戦を控えた今の時期は各問屋
さんが見積もり片手にひっきりなしに来店
される。

一日中パソコンと睨めっこの僕には気分転換が出来て丁度良い息抜きだ。

最近は肩や首がパンパンに凝り痛くて
しょうがない・・・・
 あぁ〜温泉にでも行きたいなぁ〜

ホイールメーカーさん

昨夜は松ちゃんに頂いたぼてやんのお
好み焼きを食べた。
 冷えていても美味しいお好み焼き、熱々
の出来立てだともっと美味しいだろうな!

次回ぼてやんに行く時は電話で確認し
てから行こうと思う。

しかしお好み焼きはお腹がふくれる。
 夕食はお好み焼きだけで十分だった。

松ちゃんに頂いたぼてやんのお好み焼き

10月 6日(火) ぼてやん&セールスマン&明日は・・・

今日はころ助さん、立村先輩の三人で立山駅〜材木坂〜八郎坂〜立山駅を周回してきた。
 僕にとっては半日以上休みをもらって行く山歩きは今年最後の歩きおさめにしようと思う。
 とは言っても、尖山、大辻山、来拝山などの仕事前に行ける山は今月中はまだまだ行こうと思っている。

二十数年前に登ったきりの材木坂、登り口からいきなり急登、こんなに急坂だったかな???
 記憶に残っているのは、材木石と途中に有る鉄塔だけだった。

美女平の駅に着き、中に入ろうとしたらいきなり駅員さんが駆け寄ってきて「靴を洗ってから駅舎内に入って下さい。」
といわれ少々戸惑った。

美女平から木道を歩いていたが、木道は苔でぬるぬる状態、滑って危ないので途中からアルペンルートバス道を歩くこ
とにした。
 しかし桑谷を過ぎたところから新しい木道が出来ていて又木道を歩くことにする。
 この木道は優れもの、木で囲った枠の中に砂と砂利が入っていて実に歩きやすい。
 歩くところが木だと苔が生え、滑りやすいが砂利だとクッションにもなりグリップも良好!
 立山一帯の遊歩道が皆このように改良してもらえれば助かるのだが・・・・

本当は今の時期、今回のコースが一番紅葉が見ごろだろうと期待したが期待外れで少々残念だった。

順調に歩き、八郎坂から称名駐車場に到着、ここでバスに乗り立山駅に向かう予定がバスの発車時刻までかなりの
時間があるため立山駅まで歩くことにした。

今日一日の歩行距離20キロ、よく歩き満足した。

帰り道、立村先輩の「ファミリーレストランよしろく」により名物の肉うどんを食べてきた。
 立山の帰りには、よしろくの肉うどんがお勧めですぞ! 先輩、アイスコーヒーどうもご馳走様でした。m(__)m

八郎坂上り口 三人で記念撮影 ころ助さん 立村先輩 僕

10月 7日(水) 材木坂、八郎坂周回

紹介しようと忘れていた読売新聞朝刊記事

今月1日、読売新聞に面白い記事が載っていた。
 読売新聞を購読している人は割りと少ないように思うので、紹介しようと思っていたが忘れてしまっていた。

それは、射水の青江豊二さんが北アルプス日帰り登山150山を17年かけ達成と言う記事だった。
 詳しくは読売新聞富山支局HP10月 1日社会面
 を見てください。
 日帰り山歩きの僕らにとっては参考になる記事だと思います。

今年9月までに194か月の連続登山を続けているそうで
 目標は、来年3月に迎える連続200か月だとか・・・凄い人も居たものだと独り言・・・・・
 継続は力なり・・・・僕もがんばろうっと! ところで何をがんばろうか・・・?

今日のブログの内容はほとんどの人が台風の話題だろう!
 僕ももちろん台風の話題
 昨夜は店のシャッターが飛ばないよう、何時もより早めに店を閉め、シャッターの裏からあて木やトラックを押し当
て台風に備えた。
 しかし、今朝5時に起きてみると、風が吹いていない・・・・そしていつも通りのBONNとの散歩だった。
 店を開ける頃(7時15分)には、風と雨が出始め、8時ごろには本格的な暴風雨、展示用のタイヤはピット内から出すのを中止した。
 南向きの当店は、台風が立山の裏を通ったおかげで北風が吹き被害は全くなし、本当に良かった。
 しかし出張タイヤ入替えの仕事予定が、強風の為延期となった。あぁ〜残念!まぁしかたないか・・・・

今日は、タイヤ展示は中止!

昨夜は、シャッターが飛ばないように

10月 8日(木) 台風&新聞記事

何時もの通勤路が道路拡幅工事中で通行止め
 この道は、田んぼが終わると毎年少しずつ道路の拡幅工事が始まり、今年で2年目。
 予算が無いのは分かるが、たった1キロほどの道なのに毎年少しずつの工事では全線拡幅までは、まだまだ
完成は先のようだ。
 小学校そばの子供達が通る危ない通学路だけに早い完成を望みたいものだ。
 ところで習慣とは怖いもので、工事中と分かっていてもついついそこへ向かってしまう。
 早く工事が終わって欲しいなと独り言・・・・

昨日紹介した、射水の青江豊二さんが北アルプス日帰り登山150山を17年かけ達成と言う記事、リンク先が今朝
無くなっていました。
 読売富山HPでは、記事蓄積期間は、おおむね速報ニュースが2週間となっていました。
 紹介を忘れていた僕が一番悪いのですが、せっかく僕のHPで紹介したのに残念だった。

通勤路が工事中・・・不便です。

今朝、会社裏に車を止める為、裏の家の塀を見たらカタツムリが大量発生!
 今朝は結構気温が低めでBONNとの散歩は白い息、そして自宅では初めてストーブを少しだけつけた寒い
朝だった。
 そんな寒い朝だったのに何故カタツムリが大量発生したのだろうか?
 大型台風の置き土産だろうか・・・・?

カタツムリ大量発生

10月 9日(金) かたつむり&通勤路&記事蓄積期間

僕がBONNの散歩に出かける頃はまだ真っ暗
 当然明見は夢の中・・・・・
 6時頃散歩から帰ってくると必ず明見に「ワンワン」とおはようを言うBONN
 それを聞いた明見が窓越しにBONNにおやつを与えるのがここ最近のパターンとなっている。
 犬は高いところが大嫌いのはずだが、明見が台所の窓を開けるとエアコンの室外機の上に乗せろと僕に
催促する。
 エアコン室外機の上でおやつをねだりながらしっぽをフリフリするBONNの後姿が何とも可愛い。
 あぁ〜癒されるなぁ〜

夕方、大型自動車のタイヤ交換をしていたら、店の近所の山好きのお父さんに声をかけられビックリ・・・
 「材木坂から八郎坂へ行ってきたんですねっ!毎日見てますよ!」と声をかけられた。
 会社のすぐそばに住んでいるお父さんは山好きとは知っていたが、まさか僕のHPの愛読者だとは少々ビックリ
 HPは世界に向け公開していると自覚はしていたが、こんなにも近所の人に見てもらっているのは少しばかり
恥ずかしいなっ・・・・・と変な独り言・・

散歩から帰ると必ず明見におやつを貰うBONN

今朝の空は晴れ渡り立山連峰がスッキリと見えた。
 今日一日快晴だな・・・と思いながら散歩したのに、午前中はあいにくの雨模様・・・
 晴れたり雨が降ったり又晴れたり、はっきりしない今日一日の空だったが、朝と同様夕焼けが本当に綺麗だった。
 毎朝のBONNとの散歩には寒さでジャンパーが必要になってきた今日この頃、今日は日中に雨が降りかなり寒さを感じたので店で一番小さなストーブを引っぱり出した。
 まだ火をつけるほどの寒さではないしろ、もうそろそろお世話になるのはそう遠くないだろう。
 立山の初雪が例年より遅いと新聞で知ったが僕は逆に今年は寒さが来るのが早いと思い込んでいた。

店のストーブを出した。

寒い朝、大日岳の上に雲の帽子

10月10日(土) 寒い!&BONN&HP

今日の下山は初めて夏椿峠経由で降りることにした。
 ひさおさんが新村から夏椿峠経由で尖山に登っている筈で、うまくゆけば会えると思ったからだ。
 しかし残念!会うことができなかった。

ところで夏椿峠経由は登るのには良いが、下るのはかなり危ない、傾斜がきつく滑りやすくて危険だと感じた。

帰り道、何時もは牛が放牧してある場所にアルペン村からヤギが引っ越して来ていた。
 毎年10月ごろになるとここへヤギがやってくる。何故だろうか・・・?

朝食を食べ9時に店の開店準備をしていたら、ひさおさんが立ち寄られた。
 新村から夏椿峠を目指したものの、道が薮になり無くなっていて惜しくも敗退だったとか・・・・ん〜んん残念!!
 服装を見たら雑草の種が沢山絡みついていて、薮漕ぎがさぞ大変だったと伺われた。
 ひさおさんご苦労様です!次回は僕と冬に挑戦しましょう!

アルペン村のヤギが天林に引っ越していた。。

看板を引っ掛ける木の棒を持って登った。これが結構重い!
 実は先週山頂でひさおさんが「雪が降ったら看板が雪の下になり分からなくなるので何か対策をした方が」とご意見!
 そこで僕は長さが約1.8メートル程の太い木の棒を家から持ってきて登った。
 木の棒の先は枝分かれした箇所が2箇所有るので、看板をぶら下げるには丁度良い。
 しかしこれが結構重い、山頂に到着するまで汗びっしょりになった。
 木の棒は山の案内板に添えて軽く縛って置いた、これで雪が降っても大丈夫だと思うのだが・・・・・

最近の寒さで、今朝の尖山行きは遅い出発、今までは朝が早いので信号は点滅だったが、6時過ぎに家を出たので
信号機に何度もつかまり登山口迄向かうのに何時もよりかなり時間がかかったような気がした。
 しかも立山に向かう車が沢山走っている・・・・良いなぁ〜!
 それでも尖山一番乗り!BONNのリードを外しゆっくり歩くことにした。

秋の冷たい透き通った空気だった。

BONNと48回目の尖山山頂

10月11日( BONNと48回目の尖山

今朝3時半、早く寝たからか早くから目がさ
めた。
 外を覗くと雲一つ無い快晴!

こんな日はBONNと尖山へ

真っ暗で気持ちが悪い林道をBONNにも熊
除けの鈴を付けゆっくりと登った。

山頂についてもまだ暗い・・・・
 風が強くかなり寒いが御来光を待つことに
する。

富山平野を見ると太陽の日差しが西の方
から東の方へ移り動くのが感動的だった。

今日で49回目の尖山山頂、節目の50回を
目前にした今日、明見が今度は一緒に登る
と言い出した。(珍しい・・・・・)

50回目という事より、夏椿登山口の看板と
夏椿峠の看板が見たいらしい。

あの看板の文字は明見が書いてくれた。
 女の書いた字では神様に悪いからと僕に字をなでさせたもの、それで気になるのかな?

しかし良く50回も登ったものだ・・・・
 今年は今日で44回目、BONNが赤ちゃん
だった昨年は5回登った。。
100回はまだまだ先だが目指して頑張ろうと
思う。

尖山山頂で御来光

西の方から明るくなる富山平野

10月12日( BONNと49回目の尖山

雪でスタッドレスかタイヤチェーンを持っていない車両は通行禁止となった立山アルペンルート
 山の仕事人ガッパさんがスタッドレス装着に今日来店された、もちろん今シーズン第1号である。
 当店はやっとスタッドレス展示の準備中、履き替え第一号来店で少々気が焦る。
 明日中には展示を済ませスタッドレス商戦に備えようと思う。
 ガッパさんによると山の気温はかなり低く寒いらしい。
 最後に残った山の仕事、二股の吊橋撤収ラストスパート頑張って下さい!

スタッドレス装着1番となった。

スタッドレス装着にガッパさん来店

帰り道、お隣のタイヤマン町村店へ様子伺いに寄ってみた。
 先ずは看板娘のナナへお土産の豚の鼻、ナナもこれが大好物でタイヤマン町村店のおやじさんに手渡した。
 BONNの乾燥砂肝を少しだけあげたら御覧の顔・・・良い顔してるぞナナ可愛い・・・!!
 実はネットでタイヤマンと検索したらミスタータイヤマン町村店の気になる記事が・・・・
 その記事が気になって気になって様子伺いしたのだが、2年前のスタッドレス販促のものと分かり納得!
 検索で頭の方にヒットするのって気になるもんだと独り言・・・・

タイヤマン町村店の看板娘 ナナ

帰り際、ついついBONNのおやつを買ってしまった。
 大好物の豚の鼻、羊の骨、牛のヒズメ、乾燥砂肝、BONNの喜ぶ顔が浮ぶ・・・
 豚の鼻や羊の骨、牛のヒズメはここにしか売っていないのでどうしても買ってしまう。
 特に豚の鼻は大好きで、喜びようは大変なものである。
 すぐには食べずに、眺めてはニヤニヤしていやらしい食べ方をするBONN そこが又可愛い・・・

ついつい買ってしまったBONNのお土産

スタッドレス展示に向けて大型ホームセンターへ買い物に行ってきた。
 このホームセンターは有りとあらゆる物を売っている。
 ここで手に入らない物が無いくらいに品揃えが豊富なホームセンターだ。
 そんなホームセンター、一般客も多いが、会社関係の出入りもかなり多いホームセンターである。

今日はのぼり用のポールのパーツ、タイヤの汚れ防止にかぶせる大型ポリ袋など、他のホームセンターには売っ
ていなのでここまでわざわざ買いに来た。
 しかし僕はこんな大型ホームセンターは苦手だ、目当ての物をを探すのに広すぎて中々見つからない上、欲しく
ないものまでついつい無駄買いしてしまう・・・・
 だからよほどの事が無い限りこのホームセンターへは来ることは無い。

大型ホームセンターへ

10月13日(火) 大型ホームセンター&様子伺い&スタッドレス装着1号

今日、スタッドレスタイヤの展示をした。
 今の時期は夏タイヤとスタッドレスの両方が売れるので、僕達タイヤ専門店は在庫が多くなり展示も大変な時期だ。
 スタッドレスを展示していて、世間の願いとは裏腹に、今シーズンの冬は大雪になって欲しいなと願いながら展示をしていた。

ところで毎日のパソコンと睨めっこもあと少しとなりそうだ。
 今月末から始まるスタッドレス売り出し「冬の大感謝祭」、僕の手作り売り出しチラシ作成や当社HPでのスタッドレスセット品広告作成、販売資料作成等が今日でほとんど終わった。
 辛い目のこりと肩のこりもこれで少しは和らぐだろう。
 店内ポップ作成も半分以上作成したので月末からは本格的法人の営業が僕の仕事だ、頑張ろう!

その前に今泉温泉にでも浸かって肩こり、目のこり、腰痛を少しでも和らげたいなぁ〜

新商品のREVO GZ展示

特大のぼりとスタッドレス展示

ここ最近の朝焼けが綺麗だが、今日の朝焼けは格別なものだった。
 山が燃えているかのように赤くそして幻想的な立山連峰と空だった。

今の時期の朝は5時では真っ暗、5時半でやっと薄明るくなる。
 そして最近の朝の散歩はかなり寒い!
 今朝の散歩からお気に入りの「ポテンザ」ニット帽をかぶって散歩したがもうしばらくしたら薄手の手袋も必要に
なるだろうなっ!
 BONNとの朝の散歩時間もだんだん短くなる・・・・BONN我慢しろよっ!

今朝の朝焼け・・・

10月14日(水) 朝焼け&スタッドレス展示

毎朝僕の自宅の前を近所に住むMさんと雑種のメス犬チャコちゃんが散歩で通る。
 BONNはチャコちゃんが相当気になるらしく近くに来ただけで嬉しさ余って吠えまくる。
 しかしチャコちゃんはBONNのことなど眼中に無いらしく知らん顔・・・・
 何時もBONNはふられている様だ!(かわいそぅ〜なBONN)
 僕が見てもチャコちゃんは美犬だなぁ〜・・・・僕が犬ならきっと惚れるだろう!(バキッ!)

Mさんは明見と同じ地区から嫁来た。
 明見とは子供の頃からの顔見知りで、今週美味しいネギを収穫したので食べてみてと持ってきていただいた。
 みれば美味しそうなネギだこと、沢山頂いた。
 こんなに沢山いただいて、どうも有難う御座います!m(__)m
 僕達夫婦は共稼ぎ、日中家を空けるので近所付き合いがだんだん薄れがちだが、こんなに美味そうなネギをいただく
と、近所付き合いのありがたさや大切さを感じる。

今夜は沢山ネギを入れた奥様ネギラーメンが食べたくなった。

美味しそうなネギを頂いた。

自宅前を散歩するMさんと愛犬チャコちゃん

10月15日(木) チャコちゃんとネギ

昼過ぎから観光バスのタイヤ組替作業をした。
 スタッドレスシーズンが少しずつ始まろうとしている感じかな?
 天気が良くて暖かく小春日和のこんな日にスタッドレスタイヤの交換作業が出来てありがたい。

最近は僕のHP「おやじの独り言」のネタで悩むことが・・・・・
 一日があっと言う間に過ぎ去って気がつけば閉店時間間際になっていて慌てて更新・・・・
 まだまだ作業で忙しくなるのは先の事だが、昨年同様HP更新が途切れる事が出てくるかも知れないなぁ〜
 解決法は自宅の調子の悪いPC買い替えかな・・・

しかし何年も毎日毎日欠かさず更新している人を僕は尊敬してしまう。
 「継続は力なり」大好きな言葉だが、実行するのはかなり難しい・・・・・

観光バスのタイヤ組替作業

お客さんを運ぶ観光バスは安全第一のためスタッドレス装着も早めだ。
 そんな観光バスのスタッドレスタイヤの準備依頼の電話があった。
 タイヤホイール運搬用の当社の2トンロングトラックのエンジンを掛けようとしたらバッテリー上がり とほほ・・・
 今年1月に新品に交換したばかりでまだ1年が経っていない。
 先月まで元気に回っていたセルモーターがこんな日に限って・・・・・
 とりあえずブスターケーブルをつないでエンジンを掛けた。
 バッテリーメーカーに問い合わせたら、保障期間内で無償で交換との返事、とりあえずほっとした。

バッテリーがあがった2トンロングトラック

市内のお客さん周りの帰り道、足りなくなったタイヤにかぶせるポリ袋を買うためホームセンターに立ち寄った。
 何気なく店内を物色していたら、使いやすそうな小さ目のリュックが目に入る。
 大き目のティッシュボックスが2個位入る大きさで、自転車に乗るときや、BONNと散歩に丁度良いサイズだろう。
 値段も980円と安く、みるものこじきの僕は思わず買ってしまった。
 これからは仕事が忙しくてしばらく使う予定も無いのに・・・・あぁ〜又無駄遣いしたかな?
 悪い癖が出てしまった・・・・・・と反省!

衝動買いした小さなリュック

10月16日(金) リュック&バッテリー&冬道の準備

会社の近くに見事なほど真っ赤な実を沢山つけたとても目立つ木が有った。
 何の木だろうと近づいて見ると、葉っぱがヤマボウシに似ている。
 多分ハナミズキだと思うがハナミズキにしては余りにも木が大きく、赤い木の実を沢山つけていた。
 しかし鮮やかで立派なハナミズキだ。

多分ハナミズキの木だろう。見事なほどの真っ赤な沢山の実!

今日は、立山砂防工事現場で働く車のタイヤ交換。
 月曜日から金曜日までは立山砂防工事現場で泊り込みの作業をしているが、土曜日の午後から地元へ降りて来る。
 お客さんや車は、週に一度しか工事現場から帰れないので今日の昼過ぎからタイヤ交換となった。

お客さんによると、立山砂防湯川14号現場付近は、すぐそこまで真っ白になったそうだ。
 朝晩の寒さはもう真冬並だと言っておられた。
 立山砂防の工事現場での仕事も後わずかを残すだけだろう。

タイヤ組替作業

山で働くトラックのタイヤ交換

自宅に帰ると小包が届いていた。
 なんだろうと開けてみると中にはダンロップロゴ入りリュックが入っていた。
(ブリヂストンロゴならもっと良かったが・・・)
 明見がお祝い返しのギフトで注文していたものだとか・・・
 結局昨日一日で、良く似たリュックが二つも増えた。
 有ればあったで重宝するだろう。

中身はリュックだった。

自宅に届いた小包

10月17日(土) リュック&タイヤ交換&ハナミズキ

帰りに何時も通り登山帳に名前を書こうとノートをひろげたら、なんと僕へのメッセージが書いてあった。

タイヤマンのおやじさん、いつもブログ見ています。
カンバンありがとうございます。

と書いてあった。
 このメッセージを見た僕と明見は「嬉しいねっ!」と顔をあわせた。

登山帳に僕へのメッセージが書いてあった。

昨日の雨で山頂付近の急登斜面、かなり滑って登り難い状態だったが、少し始まった紅葉を見ながらゆっくり登った。

山頂は僕らの貸切状態!天気もまあまあ、BONNとの50回目の山頂をゆっくりと楽しんだ。

山頂で記念撮影

結構急登の山頂付近

呼んでも中々ついてこないBONNを気にしながら登り始める。
 かなり登ったところでBONNが息を切らしながら追いついた。
 BONNの奴、「何で俺置いて先行くがんよぉ〜」といわんばかりの顔・・・・・
 お前が言うこと聞かんがが悪いからじゃ〜と僕がBONNに独り言・・・・

明見が今回同行したのは夏椿峠経由登山口と夏椿峠と山頂の看板を確認する事が目的、夏椿峠で看板を見て
満足そうだった。

夏椿峠到着

今朝6時前、明見とBONNとで尖山、BONNとの散歩は区切りの良い50回目だ。
 夏椿峠経由登山口に着いた時は、まだ少し薄暗い、牛が出迎えてくれたがBONNは牛に興奮気味・・・
 リードを外したら、牛をめがけて薮の中へ・・・・牛が怒って、BONNを追いかけ回していた。
 中々牛と離れようとしないBONNをほったらかして登ることにする。

登山口の案内看板を見て、「小さくて目立たないねぇ〜」と明見が独り言・・・・

牛に追いかけられるBONN

松ノ木の下に黒く大きな動物が・・・熊か?  実は牛

10月18日(日) 明見とBONNと50回目の尖山

先週店の隣の方に、懐かしいポン菓子を頂いた。
 ポン菓子を食べるのは何年ぶりだろうか・・・・
 昔、正月を過ぎると余った鏡餅でつくったポン菓子が大好きだった。
 今でも作ってくれるお店が有るのだろうか?
 お隣のYさん、懐かしいポン菓子、どうもご馳走様でした。

懐かしいポン菓子を頂いた。

温泉に行くときは必ずお気に入りの真っ赤なジーンズバックを持っていく。
 このバック、ぼくが中学2年生の時に買ったものだと記憶するかなり年代物。
 昔はこんなバックが大流行!今でも持って歩くとファッショナブルではないでしょうか?
 これを見るたび「なんて僕は物持が良いんだろう」と自画自賛。(バキッ!)

中学生の時より愛用のジーンズバック、おしゃれでしょう?

食事の後は今泉天然温泉!僕は残念、露天風呂が無い月、明見はラッキー露天風呂付き
 毎分500リトル 38度の温泉で贅沢な水量の掛け流し・・・・
 湯船から流れ落ちる見事なオーバーフローのお湯の水量は富山県一、嫌々北陸一かも知れないなっ!
 お湯がぬるめで長時間入っていられて体がシンまで温まる極上温泉である。
 一時期廃業の張り紙が貼ってあったが、昨夜はそれも無くなっていた。良かった良かった。
 富山市内に来た時は是非立ち寄って下さい。一押しお勧め温泉です!

超贅沢な掛け流しの今泉温泉!

何時までたっても中々取れない肩のこり・・・・・
 ここ最近は、首が回らないほどこりが酷くイライラ、腰も少々辛い・・・
 そんな中、昨日は温泉にゆっくり浸かってほぐそうと今泉温泉に出かけることにした。
 温泉の前に腹ごしらえ、越州の糸庄へもつ煮込みうどんを食べにGO!
 糸庄のもつ煮込みうどんは本当に美味しい!麺は煮込みに最高の氷見うどん、スープはかつおだしが効いた味噌仕立て、もつは口の中に入れるととろける柔らかさ、辛さが程よく寒い時期には体が温まる。
 うどん店では富山で一番の行列が出来るお店だろう!
 富山市内に来た時には是非どうぞ・・・お勧めです!

もつ煮込みうどん

越州村糸庄 行列が出来るお店です。

10月19日(月) もつ煮込みうどんと今泉温泉&お気に入りバック&ポン菓子

ETC取り付け作業をしていた社員が、検電テスターが見当たらないので新しいのを買って欲しいと僕に言う。
 そこで僕は自宅前にあるコメリへお買い物、テスターだけを買えば良いのにレジ横の特価コーナーに目が行った。
 なんとそこには使いやすそうでそこそこ大きな電卓がごひゃくえんで売っている。
 安い!なんてやすいんだ! そして最後の一つ・・・ 衝動買いしたのは言うまでも無い。
 まぁ500円なら壊れても惜しくないから良いか・・・・

検電テスターと衝動買いをした電卓

称名滝周辺の紅葉も綺麗だが、我が家の庭も紅葉で綺麗に色づいた。
 買い物帰りに立ち寄った自宅の庭を見てみたら何とも見事で綺麗な紅葉だこと・・・・・

毎朝7時過ぎ、急いで会社に向かい、帰宅する7時20分頃は真っ暗で庭の紅葉など気づかなかった。
 きっと気持ちに余裕が無いから気付かないんだろうなぁ〜

綺麗に紅葉した庭を見ていたら、本格的スタッドレス商戦突入も、もうすぐそこだと感じて気持ちが焦り落ち着かない。
 もっと気持ちに余裕を持たなくてはいかんなぁ〜!

ドウダンツツジの紅葉

ヤマボウシの紅葉

自宅の庭の紅葉

10月20日(火) 衝動買い&庭

インド料理のナン
 僕の食卓に初めてあがった。

インド料理専門店でしか食べたことが無かったが、残り物のカレーと一緒に頂いたら中々旨い!
 このナン、冷凍食品なのかな???
 最近はどんな食べ物でもスーパーに売っているんだとちょっとだけビックリ・・・・した。

初めて食卓にあがったナン

当社の北約2キロ程の流杉地内にある写真の建物、女性のオッパイみたいな形をして居るが、一体何だと思いま
すか?
 実はこれ、富山市民の水道の95パーセント供給している浄水場施設です。

地鉄大川寺駅のホームと線路の真下に水路が通っている、この水路は大川寺駅から東側約700mのところにあ
る上滝水力発電所から延びているもので、ここから地上に出て桜の名所常西合口用水となる。
 途中に3つの水路式発電所が有り、そこを経て写真の流杉浄水場施設へ行き富山市民の飲料水となっている。

富山市民は、佐々堤や桜で有名な常西用水の水を飲んでいる事を知っている人は少ないんじゃないかなっ?
 以前、発電所から油流出事故があり問題となったが、こんな事を知ると、川を綺麗にしなくてはいけないな!と思
ってしまう。

女性のオッパイみたいな建物・・・これなんでしょう?

10月21日(水) 女性のオッパイの形の建物&ナン

怪我の療養で長い間入院していた僕の一つ下の後輩であり又取引先の社長さんが昨日僕への顔見せに来店
された。
 僕は用事で外出中、会えなかったが、今日山方面に用事があった帰り道、どうしても顔が見たくて会いに寄って
見た。
 以前と変わらぬ元気な社長の顔を見て、「良かった良かった」と僕は連呼!・・・
 三度の飯より山が好きで好きでと奥さんや両親が心配する根っからの山男、まだ体が不自由そうだが、「早く
完治して先ずは僕と尖山に登りましょ!」と言葉をかけた。
 しかしまだ少し時間が必要なようである。
 完全復帰までにはもう少し時間が必要なようだが、持ち前の頑張りで以前のように又山に登りしましょ!

帰り道横江砂防堰堤に寄ってみた。
 秋の気配は有るものの本格的紅葉はまだ先のようだ。
 BONNと尖山お散歩、今度の日曜頃には少しは見ごろになって居るかな?やっぱ早いだろうなぁ〜
 高頭山は見ごろだろう!・・・僕も高頭山に行こうかな・・・・迷う!迷う! あぁ〜どうしようかなっ・・・
 今夜BONNと相談しよっと!

帰り道に立ち寄った横江砂防堰堤、紅葉にはまだ早い!

8月末ばったさんが、コンビニで物色中、新製品見っけ。「にんにくマニア」    と写真の商品を紹介していた。
 にんにく大好き人間の僕、食いてぇ〜・・・・と思うものの中々売っていない・・・・
 今日やっとアルペン村手前のサークルKで見っけた!
 見つけるまでの長かったこと・・・・
 やっぱ旧大山地区は田舎なんだなぁ〜!! いち早くこんな商品が出回る高岡は都会だと思ったねっ!

袋を見ると注意書き「この商品はにんにく味が強いので、にんにく味の苦手な方は十分ご注意下さい」と書
いてある。
 期待ワクワク袋を開けるとにんにくの良い香りがプゥ〜ン!   旨そうじゃないか・・・・
 一方食したばったさんは「過激な味が売りなメーカーさんですね。 参りますた。^^ 」 とコメント
 しかし僕や、社員のみんなは袋に書いてあるように、あと引くおいしさで、やみつきになりました。
 にんにく好きの皆さん、一度お試しあれ!おいしいよぉ〜ん!!

やっとめぐり合えた「にんにくマニア」

10月22日(木) にんにくスナック&良かった!

今日は二度とないだろう贅沢な経験をさせていただいたが、帰り道これまた見たことも無い贅沢のかたまり車、
リムジンを目撃、一体こんな車どんな人がが所有しているのだろうか?
 運転するのも大変だろうな・・・・
 もっともこんな車をオーナー自ら運転するはずも無いか・・・・
 あぁ〜今日は一体・・・・・・
 見た世界が違いすぎるぜ・・・と独り言

帰りに駅裏で見たリムジン

楽翠亭、今回は押田社長のはからいで見学と食事をすることが出来たが、もう二度と来る事が出来ないだろう。
 富山駅すぐ近くの北側にある1.200坪の敷地に、約200坪はあろう木造住宅、広く手入れの行き届いた庭、「贅沢と
はこういうことだ」と言わんばかりの屋敷に思えた。
 ネットで楽翠亭を調べたらある人のHPで面白いことが書いてあった。
 楽翠亭「LOHASフォーラム」('06.6)
これを見て今回僕は素晴らしいところへ行って来たんだと嬉しくなった。

最後にお見送りしていただいた押田邦夫社長

こんな時代だからこそ価値ある建物や庭を見て、
そして美味しい物をいただいて頑張ろうと言うのが
今回の趣旨、社長どうもご馳走様でした。

今日の食事
 ワイングラスに入っている飲み物はノンアルコール
白ワイン、赤ワインも出てきた。

食事をする時間がゆっくりと過ぎた。

目と舌が満足満足・・・

贅沢な時間が過ぎてゆく・・

ゲストルーム
 押田社長の乾杯で食事

日本庭園の素晴らしい庭を見ながらの食事

何と言う幸せだろうか・・・

ジャグジー風呂
 この他にも畳の部屋風呂など僕が確認しただけで
 6室の部屋それぞれに贅沢なお風呂が有った。
 そしてどのお風呂も広い!
 8畳以上はどはどれもあった。

さすがゲストルームとして使用しているだけのことは
ある。

僕は唖然としてため息だけが出た・・・

今日の昼食は、当社がお世話になっている押田
会計事務所
の社長のはからいで、富山駅北にある
楽翠亭へ行ってきた。

楽翠亭は、元は某企業の社長宅であったものを、
春日温泉郷で「ホテル雅楽倶」を経営する石崎産業
が大改修し「ゲストルーム」として現在は使用されて
いる。

この庭の素晴らしいこと・・・
 そして広い!
 兼六園顔負けの庭だった。

10月23日(金) 楽翠亭&リムジン

今日午前中ひさおさんが来店、以前掲示板で投稿していただいた尖山夫婦池の場所が分からなかったので教えて頂
いた。
 お昼過ぎタイヤパンク出張修理の帰り道寄って見た。
 横江集落県道からほんの少し入っ場所にあった。
 池と言うよりは小川をせきとめ広くした・・・といった感じの池で中には蛙の石の置物と、色とりどりの小さな鯉が
沢山泳いでいた。
 堰堤ができる前までは大きな池で地元の人は釣りをしていたと言うが今はその面影さえ残っていない。
 只看板だけは残っていた。
 今日は尖山の名所を又一つ知ることができた日だった。

ところで今日ひさおさんのHP 赤い山 青い山 白い山 (低き山なれど) の復活をお願いした。
 「そうだねぇ〜やって見ようかなっ・・・」と小声で返事を頂いた。里山の情報HP、楽しみにしていますよひさおさん!

調子の悪い自宅のパソコンでネット上のコメントを書こうとすると半角入力はできるが全角入力ができない・・・・
 コメントの書き込みが出来ない訳だが何か解決方法があるのかな?誰か教えて下さいお願いします。m(__)m

石の蛙と小さな鯉

パンク修理の帰り道寄って見た尖山夫婦池

色んな柴犬を見るがBONNのしっぽほど丸くかっこ良いしっぽをした犬はそうそう見かけないご自慢のしっぽだ。
 洋犬のしっぽはだらんと下を向いているが柴特有のこの巻尾が僕は大好きだ。

そんな格好良いしっぽ、当の本人BONNはどうも気にいら無いみたい・・・・
 暇を見つけては自分のしっぽに噛み付いてクルクルとまわりだす。

そんなBONNのしっぽを伸ばしてみた。
 どんな時も背中にくっつけているので尻尾跡がくっきりとついていた。
 犬は怖いことがあるとしっぽを下げると聞いたが、BONNには怖いことが無いらしい・・・・
 あぁ〜何時見てもカッコええしっぽだなぁ〜!

格好が良いBONNのしっぽ オンマウスで伸ばした尻尾

10月24日(土) BONNのしっぽ&尖山夫婦池

今年7月 5日に見た藤の葉の怪現象を見たすぐ横で、今度は植物
の説明が書れラミネートされ吊るされた紙が、風も無いのに何時まで
もゆれていた。
 ゆれている紙の前には赤いリボンが木からつるされている。
 しかし全くリボンは揺れていない・・・・・
 僕は気持ち悪いながらもかなりの時間(5分以上)見ていたが、一向に
止まる気配は無かった。

尖山・・・やっぱこの山には不思議で気になることがが多すぎる・・・
 これも何らかの自然現象だとは思いたいが、僕には怪現象としか見え
なかった。

もしかして神様の布倉姫の仕業なのだろうか?

風も無いのに何時までもゆれていた

今朝もBONNと尖山を周回してきた。
 今日から100回目指して折り返しの始まりだ。
 山頂に着いた時はまだ日の出前、途中登ってくる時にキツネを目撃、そして妙に獣くささが漂う中、獣の唸り声が
聞こえた。
 多分熊だと思うが、姿は確認できなかった。
 僕の鼻は人一倍敏感であの獣くささは間違いなく熊だろうと思う。

今年は熊とキツネをかなり目撃した。
 特にキツネは何度も目撃、かなり増えているのだろうと思う。
 体の倍ほどの長さが有るしっぽをなびかせながら走り去る姿は何処と無く妖気を感じるのは僕だけだろうか?
 何度もカメラに納め様としたが、すばしっこいキツネを撮ることは出来なかった。

BONNと51回目の尖山山頂

10月25日( BONNと51回目の尖山&またまた怪現象

富山市が開催している大山地区ゴルフ教室の先生や生徒のゴルフコンペに昨日明見が参加。
 ゴルフ教室に通って3年目、スコアー120を切るのがずーと目標だった。
 富山カントリーのコンペ会場に向かうまでは、「全く練習もしていないし、又今日のコンペもブービーメーカー
まちがいないなぁ〜・・・・」と言い残し家を出て行った。

そんな明見さん、コンペ終了後の懇親会から帰ってきたら妙に明るい・・・
 僕は「スコアー良かったんだろう?120切ったんか」と聞いたら・・・ななななんと104・・・・
 120を切るのを目標にしていたのに一気に16打も縮まった・・・・奇跡だ・・・きっと奇跡に違いない・・・
 ゴルフを知らない人には分からないだろうが、女性でこのスコアーは立派です。
 明見さん・・・良かったね! 次は100を切るのが目標だ!

今日は早朝から雨・・・・
 午前10時を過ぎた辺りから急に寒くなりだした。
 余りにも寒いので今日始めて一番小さなストーブに火をつけた。
 きっと2.000メートルを越す山では雪が降っていることだろう。

今日初めてストーブに点火

10月26日(月) ストーブ&ゴルフ

昨年、大フィーバーして中々手に入らなかったヒートテック、ブリヂストンのスタッドレス「REVO GZ」を4本お買い
上げの方に富山県内先着300名様に進呈、新発売キャンペーンが今月31日より開催されます。
 もちろん当店もお買い上げの方先着20名様へプレゼントいたします。
 今冬REVO GZ 購入をお考えの方は是非ミスタータイヤマン富山南店で購入してねっ!

当店のPRはこれくらいにして、ヒートテック(下着)について
 これから冬になり、寒がりの方にはこのヒートテックがお勧めです!
 体から蒸発する水分を熱エネルギーに変換し暖かくなります。
 その上、エアポケット効果で断熱効果を発揮、熱が外に逃げません。
 抗菌効果で気になる臭いを抑え、部屋干ししても気になりません。
 まだまだ有る良いこと、水分をすばやく吸収、即乾燥、肌触りが良い上に静電気を抑える素材です。
 つまり寒い外で作業をする人や、山歩きなどにはうってつけ
 大人気のヒートテック、ユニクロの宣伝をしている訳じゃないけれど、今年の冬は僕も使ってみよっと!

昨年大人気だったヒートテック

実は僕、しらなんだ・・・・恥?

昨夜の晩御飯のおかず・・・・なんか変・・・
 大根が豚肉と煮てある・・・そして焼き魚はブリ

明見が美味しいから食べてみてと言うので食して見たが、なんかものたりん・・・・

今の時期の大根のにしみはブリのあらと煮たものに限る!そして大根は醤油がしみてあめ色になっているのが一番美味いと思う・・・・そう思うのは僕だけか???

昨夜のおかず・・・

10月27日(火) ブリ大根&ヒートテック

見るからに美味そうなナメコが玄関先に置いてある。
 毎年今頃になると、母の実家のいとこからナメコが届く。
 今年もいとこからかな?と電話で確認するとやはりそうだった。

このナメコ、スーパーに売っているナメコとは全く違う。
 先ず大きく色が濃い、そして何よりもぬめりけが多くヌルヌルなのだ。
 このナメコを食べるとスーパーで売っているナメコが食べれなくなるほど味が濃くて美味い。
 早速大根おろし和えと、ナメコ汁で頂いたがご飯のお代わりがすすんだ。

お盆前にいただくミョウガとこの時期のナメコはいとこからいただく贅沢な食べ物だ。
 本当に有難う御座いました。

見るからに美味そうなナメコ

今朝のBONNとの散歩はとても寒かったが、日中はとても良い天気で暖かかった。
 そんな今日、何気なく先月始めにバッサリ切ったタラノ木を見ると、これから冬になるというのに芽を出していた。
 天ぷらにすると丁度良い大きさ・・・
 どうせ芽を出すのなら、来春に出てくれば良いのに・・・・

今頃になってタラノ木が芽を出した。

10月28日(水) タラノ芽&なめこ

今の時期スタッドレスののぼり旗を沢山立てている。
 風が吹くと、のぼりの旗が旗棒の上にまくりあがり困っていたが、釣りの錘を垂らせば問題解決だぁと釣具屋へ
行って来た。
 釣具屋に入るなり「あれぇ〜久しぶり・・・・どうしとったん?釣に行っとるがぁ〜?」と聞かれてしまった。
 そういえば今年は全く釣に行かなかったなぁ〜

早速会社に戻りのぼりに錘を取り付けたら、旗が風に綺麗になびいていた。
 うまいこといって良かった!良かった!

のぼり旗が、風で舞い上がらないよう釣りの錘をつけた。

今日の夜は僕も明見もお出かけの為、BONNの散歩が出来ない。
 そこで日中暇を見計らって散歩させる為店に連れてきた。
 BONNも何だかんだで一歳半、だいぶ落ち着きが出てきて、店内にいても大人しくしているようになった。
 以前は何にでも手当たり次第に噛み付き目が離せなかったが、、今ではお気に入りのおもちゃが有れば大人しく座って居る。えらいぞBONN

久しぶり店に来たBONN

ブリヂストンの当社担当のセールスマンが、インフルエンザ流行の為、セールス活動を少し控えると言う・・・・
 詳しく聞いてみると、BS富山販売の従業員の家族がインフルエンザに感染,その社員が出社禁止処置がとられ
たのだと言う。
 又、ネットを見ていてもインフルエンザがokuさんのHPの話題にもなっていた。
 2次感染は避けたいが、富山県内はかなり深刻に広がっているようだ。

そこで当社はインフルエンザ対策として、うがい薬と、手の消毒用ハンドジェルのセットを購入、店内に備え置くことにした。
 タイヤ業界はこれからが正念場、社員に健康管理を徹底するよう呼びかけ、大事なスノー商戦を何とか乗り切り
たいものだと願う。

インフルエンザ対策に買ったうがい薬とハンドジェル 2店舗分購入

10月29日(木) インフルエンザ対策&BONN&釣具屋へ

今日昼過ぎ、ころ助さんが、大日平の帰り道、タイヤ交換に来店され、タイヤ交換の待ち時間の間、尖山へ案内
、夏椿峠経由で周回してきた。
 天気は最高だったが、昼飯を沢山食べたばかりでお腹が「うい」状態・・・・
 息をハアハア切らしながら汗びっしょりになって山頂にやっとたどり着いた。
 ころ助さんも、夏椿峠経由コースが気に入ったみたいで良かった良かった!
 次回は奥さんとご一緒にどうぞ!ぜひどうぞ!
 ころ助さん、今日は尖山お散歩お付き合い、タイヤご購入どうも有難う御座いました。

ころ助さんとBONNと52回目の尖山

昨夜は早めに店を閉め社員のリクエストで肉の神戸屋さんで焼肉スノー商戦決起大会開催!
 以前ブリヂストンの社員で今は肉屋の二代目として頑張って居る神戸屋さんへは昨年に続き2度目だ。

さすがに肉屋さんだけあって肉は噛まなくてもやわらかく口の中に脂がジュワァ〜と、とろける美味しさ・・・
 今日は高級和牛焼肉をお腹いっぱい食べて、冬商戦を頑張ろうと一同結束、食べるたびに美味しさ余ってみんな
の顔が幸せな顔になっていった。  あぁ〜なんて幸せ!!もう食べれんわぁ〜  お腹いっぱい頂いた。

ここの神戸屋さんはコロッケが超有名!遠くは砺波や朝日からもわざわざ買いに来るお客さんがいるほどだ!
 二代目の藤井さんは何度もコロッケ話題でテレビ出演したほどでここらではちょっと有名かも・・・
 帰りにお土産、なみだコロッケ30個(1個70円)を買って帰宅、焼肉の跡の今日はコロッケ三昧
 皆さんも是非一度ご賞味を・・美味しいです!お勧めです!是非どうぞ!

肉屋の二代目
藤井さん

最高級の美味しかった牛肉

昨夜は神戸屋さんで決起大会

10月30日(金) 決起大会&ころ助さんと52回目の尖山

毎朝の散歩が寒いこの頃、自宅前のホームセンタに寄ったら黄色くかわいらしい手袋が目に入った。
 値段を見るとなんと100円!
 思わず買ってしまった。
 明日の朝の散歩が少し楽しみ・・・

黄色い手袋

本日からミスタータイヤマン冬の大感謝際大売出が始まりました。FMラジオでも告知中!!
 早期割引の今がお買い得です!
 11月15日までにお買い上げのお客様には抽選で、1等5万円旅行クーポン1名様 2等地デジハイビジョン
液晶テレビ2名様 3等JCB商品券1万円分5名様などが抽選で当ります!
 その他特典盛りだくさん
 スタッドレスが必要な方!
 この機会に是非どうぞ!

おかげさまで、今日一日は忙しかった。あぁ〜疲れた・・・・