2012年 1月29日


金剛堂山

金剛堂山(1.650m)富山市(旧八尾町) 南砺市(旧利賀村)

同伴者   リーダーのTAKIさん、三田原山でご一緒した平松様、若い藤野様、大阪の女性中野様


 8時00分    利賀村スキー場駐車場から出発
10時35分    片折岳山頂
12時00分    金剛堂山山頂
13時00分    片折岳山頂
14時10分    登り返し開始し
15時 5分    尾根到着
15時22分    利賀村スキー場駐車場到着


民宿「古井波」では良く食べ、良く呑んで寝たのに少々寝不足気味。
それでも手が痛いほどの冷たい水で顔を洗ったら体がシャキッ!と起きた。
何時もより軽めの食事をとり、利賀スキー場駐車場へ車で向かった。
本日のメンバー
リーダーのTAKIさん、三田原山でご一緒した平松様、若い藤野様、大阪の女性中野様
駐車場に車を止め、その場でスキーを履き歩き出す。
先行者のトレースを期待したが、あてが外れた。
取り付からいきなりの急登が続く、それでも昨夜の熊鍋が効いてか体が軽い!
早めの交代でラッセルもさほど気にならなかったが、こんな時に限って何故か仕事の携帯電話が何度もなった。
電話に出るたび遅れ気味になり、追いつくのに一苦労!
金剛堂山一帯は携帯の電波が何処にいても届くようだ。
順調に登り、さほど苦労せずにあっという間に片折岳に到着。
自分で言うのも何だが僕はずいぶんとジグを切るのが上手くなったものだ。
その分疲労が少なく登れるようになったのだと思う。
片折岳からいったん鞍部に下り金剛堂山目指して歩いた。
長い稜線上はさほど勾配は無いが寒い!
二枚重ねの手袋をしていても指が痛くなるほどだった。
下りは楽しいスキーだ。
片折岳を少し過ぎた所で太田雪舞幹事長殿と合流、何とTAKIさんの行動を読み登って来たのだ。
驚いたのがその場でスキーのシールを履いたまま剥す早業、これは凄い!ビデオで撮っておけば良かった・・・・
幹事長と別れ栃谷左岸を滑降、途中長く急な夏道を登り返し駐車場へ下山した。

金剛堂山山頂までカメラの設定ミスにより写真が綺麗に撮れていませんでした。
醜いでしょうが我慢して見て下さい。





民宿古井波から移動して利賀スキー場駐車場で準備をする今回ご一緒した同伴者の皆さん。



一番張り切っているのはもちろんリーダーのTAKIさん。
昨夜は日本酒一升以上呑んでいるのにこの元気
二日酔いなど無縁の人のようだ。



そして僕、
ファイントラックのバラクラバをかぶっていたらタイヤマンのおやじ改めミイラマンのおやじに改めたら・・・・と言われてしまった。
そんなに可笑しいかな? ? ?



いきなり難しい取り付、駐車場脇から登った。



登りだしからかなりの急登



早めの交代で順調に登る。



途中から先行者のトレースを使わせていただいた。
2時間弱で尾根道に出た。



時々行動食をとる。
TAKIさんの水分補給はコカコーラ
次回から僕もコーラにしよう



行動食を食べ元気になった僕(写真提供TAKIさん)



天気はまあまあ、青空が気持ちよい(写真提供TAKIさん)



片折岳山頂。
雪で何もない広場だった。
ここまでは難なく来ることができた。



あの山の向こうが金剛堂山。



木に着いた雪
模様が綺麗だ。



片折岳から鞍部に向かいさらに稜線上を歩く。



(写真提供TAKIさん)



山頂付近で先行者に会い、トレース利用お礼をするTAKIさん
富山勤労山岳会メンバーの皆さんだった。



山頂到着(写真提供TAKIさん)



金剛堂山山頂でカメラを持って待ち構えていたTAKIさん。



山頂でご機嫌の僕。
軽い行動食を食べ下山準備。
ここでカメラの設定ミスを直した。



帰りのスキーは雪庇に気を付けながら下山、あっという間に片折岳。
太田雪舞幹事長殿を探すTAKIさん。



片折岳から少し滑ったところで幹事長殿の声が聞こえた。
TAKIさんの下山ルートを予測して登っていたのだ。(凄い!)
幹事長がスキーを履いたままシールを剥す早技は見事!
ビデオに撮れば良かった・・・・あぁ〜失敗!!



最高の雪質
ふわふわパウダーの中を滑り降りる。
寒いが最高!(写真提供TAKIさん)



栃谷左岸を滑降、途中長く急な夏道を登り返し



何とか尾根に出てここからは駐車場を目指して滑り下りるだけだ。



利賀村スキー場駐車場に到着



幹事長殿が待っていてくれた。
それにしてもTAKIさんのスキーは長くて太い・・・・
良くこれで滑れるものだ・・・



皆さんお疲れ様でした。
最後に皆さんと硬い握手を交わして別れた。



利賀村スキー場にお別れ!



帰りにTAKIさんお奨め春田豆腐店に寄り道



太田雪舞幹事長も豆腐のおみや購入



僕が買った豆腐と湯葉



帰り道は太田雪舞幹事長の車の後ろを付いて行ったが早い!早い!
四輪ドリフトしながら雪道をブッ飛ばす幹事長!
良くもまあ軽ワンボックスで飛ばすわ!・・・おぉ〜怖
僕のウインドウオッシャー液が無くなり水補給の為幹事長の自宅へ寄り道。
さつき堂玉緒相談役に挨拶したが何故か僕が嫌いらしい・・・・
幹事長殿、お世話をかけてありがとうございました。



結局最後までなついてくれなかった玉緒相談役。
今度BONN連れて来っから・・・・






バック   ミスタータイヤマン富山南店ホームへ